特別研究員情報

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日本学術振興会 特別研究員(RPD) 令和8年度(2026年度)採用分の募集について

特別研究員(RPD)申請手順(津島地区)
※手順・締切は津島地区の申請者のみ対象

~ 申請スケジュール ~

① ID等発行・申請希望依頼期限 4月17日(木)
② 申請書等様式のDL、作成 随時
③ 電子申請システムの入力 3月中旬(予定)~
④ 学内確認依頼期限 ※厳守※ 4月17日(木)
⑤ 学内確認後返却 ~1週間程度内

⑥ 学内最終期限 ※厳守※ 
  ・申請書の再提出期限
  ・評価書提出期限

4月30日(水)
⑦ 岡山大学から学振へ提出
 (研究協力課による提出処理)
5月9日(金)
⑧ 日本学術振興会提出期限   5月12日(月)


※ 重要 ※
(1)一昨年度より、特別研究員の申請の際に特別研究員奨励費(4ページ分)も同時申請に
   なりました。
   

(2)申請書の様式が昨年と大幅にに変更になっております。十分ご留意ください。

(3)特別研究員PD等の受入について 
※DCは該当しません
   
学振の『研究環境向上のための若手研究者雇用支援事業』により、
   「特別研究員-PD等の雇用制度導入機関」に登録された機関を受入研究機関とした場合、
   新規採用者は雇用されることになります。岡山大学は登録機関になっていますので、
   受入研究機関等の選定にあたってご留意ください。

   

1.申請希望およびID・パスワードの発行依頼

下記『申請希望票兼ID・パスワード発行依頼書』を研究協力課あてにメールで送信ください。
※すでにID・パスワードをお持ちの方も申請希望票を送信してください。
  研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
  件名:【申請希望】R8特別研究員の申請(申請者氏名)
 

 <送信する書類>
  ■ 申請希望票兼ID・パスワード発行依頼書 
  ■ 在学中の方は学生証・既卒の方は博士の学位記等の写メを添付ください。
    (入学年月(見込年月)・所属・学位取得日等、申請資格の確認に使用します。
     顔写真は隠していただいて構いません。)

   ■ 外国籍の方は在留カードの氏名欄の写メを添付ください。
    (氏名登録の際、学振の注意事項との確認に使用します。
     氏名以外の欄・顔写真は隠していただいて構いません。)
     ※ アルファベット・漢字の併記等については申請希望票内の説明を参照してください。


 【申請希望受付期間:令和7年3月5日(水)~令和7年4月17日(木)】

2.ID・パスワードの取得

ID・パスワード通知書を研究協力課からメールで返信します。

3.申請書の作成

日本学術振興会 特別研究員(PRD)HP

「電子申請システム上で申請書(申請書情報申請内容ファイル+評価書+特別研究員奨励費)」を作成してください。
※ 評価書については、申請者と評価書作成者との間で作成期限を調整ください。(申請者は評価書を見ることはできません。)
※ 審査の際、審査委員は、紙媒体の申請書又は電子媒体の申請書のいずれか(又は両方)を用いて審査を行います。紙媒体で審査される場合はモノクロ印刷となります。そのため、申請書作成時に、申請者自身でPDF変換のうえモノクロ印刷し、内容が文字化けしていないか、不鮮明でないか確認してください。


【電子申請システム入力:令和7年3月上旬~】

4.申請書の事務チェック依頼      ※学振の意向で必須です

作成要領等に沿った事務的な視点で申請書を確認しております。
研究協力課へ必ず確認依頼メールを送信ください。
申請内容については、採択に近づくため、指導教員または受入研究者に確認を受けるようにしてください。

※ この時点では、

   必要:申請書のアップロード

   不要:評価書、「確認完了・提出」の押下

「確認完了・提出」まで行った場合でも、学振には提出されず、機関で止まります。

事務にご連絡いただければ、完了を解除して修正してくただくことが可能です。

【確認依頼受付期間:令和7年4月1日(火)~令和7年4月17日(木)】

 研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
 件名:【事務チェック依頼】R8特別研究員の申請(申請者氏名)
※確認作業には3日~1週間程度時間をいただきます。

5.申請書の修正および電子申請の完了

研究協力課から事務チェック完了メールが届きますので、「修正箇所」を確認してください。
最終提出締切日:4月30日(水)までに、以下を行ってください。

  ■ 修正・ブラッシュアップ

  ■ 評価書の提出

  ■ 「確認完了・提出」ボタンの押下  

※ 岡山大学から学振へは1回のみの全申請者分一括申請です。
  学内締切は学振の締切より早く設定してありますが、
  本学の最終提出締切日(4月30日(水))を必ず厳守願います。


※※問い合わせ・提出先※※
 研究・イノベーション共創管理統括部 研究協力課(本部棟1F)
 E-mail:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
 内線:7117
 ダイヤルイン:086-251-7118

日本学術振興会 特別研究員(DC、PD) 令和8年度(2026年度)採用分の募集について

特別研究員(DC・PD)申請手順(津島地区)
※手順・締切は津島地区の申請者のみ対象

~ 申請スケジュール ~

① ID等発行・申請希望依頼期限 5月8日(木)
② 申請書等様式のDL、作成 随時
③ 電子申請システムの入力 4月上旬(予定)~
④ 学内確認依頼期限 ※厳守※ 5月8日(木)
⑤ 学内確認後返却 ~1週間程度内
⑥ 学内最終期限 ※厳守※
   
・申請書の再提出
   ・評価書提出
5月26日(月)12時

⑦ 岡山大学から学振へ提出
 (研究協力課による提出処理)

6月2日(月)
⑦ 日本学術振興会提出期限 6月3日(火)


※ 重要 ※
(1)一昨年度より、特別研究員の申請の際に特別研究員奨励費(4ページ分)も同時申請に
   なりました。

   

(2)申請書の様式が昨年と大幅に変更になっております。十分ご留意ください。

(3)特別研究員PD等の受入について ※DCは該当しません
   学振の『研究環境向上のための若手研究者雇用支援事業により、
   「特別研究員-PD等の雇用制度導入機関」に登録された機関を受入研究機関とした場合、
   新規採用者は雇用されることになります。岡山大学は登録機関になっていますので、
   受入研究機関等の選定にあたってご留意ください。
   
 

1.申請希望およびID・パスワードの発行依頼

下記『申請希望票兼ID・パスワード発行依頼書』 を研究協力課あてにメールで送信ください。
※すでにID・パスワードをお持ちの方も申請希望票を送信してください。
  研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
  件名:【申請希望】R8特別研究員の申請(申請者氏名)
 <送信する書類>
  ■ 申請希望票兼ID・パスワード発行依頼書 
  ■ 在学中の方は学生証・既卒の方は博士の学位記等の写メを添付ください。
    (入学年月(見込年月)・所属・学位取得日等、申請資格の確認に使用します。
     顔写真は隠していただいて構いません。)

  ■ 外国籍の方は在留カードの氏名欄の写メを添付ください。

    (氏名登録の際、学振の注意事項との確認に使用します。

     氏名以外の欄・顔写真は隠していただいて構いません。)

    ※ アルファベット・漢字の併記等については申請希望票内の説明を参照してください。        

   【申請希望受付期間:令和7年3月5日(水)~令和7年5月8日(木)】

2.ID・パスワードの取得

ID・パスワード通知書を研究協力課からメールで返信します。
※ DC1に応募の方は、他機関の博士課程に進学する場合であっても、岡山大学からの申請になります。
※ PDは原則、研究機関移動が必要です。
 岡大で学位取得した方は、岡大以外での受入になり、受入予定機関からの申請になります。

3.申請書の作成

日本学術振興会 特別研究員(PD・DC)HP

「電子申請システム上で申請書(申請書情報申請内容ファイル+評価書+特別研究員奨励費+受入研究室選定理由書(特例措置希望者))」を作成してください。
※ 評価書については、申請者と評価書作成者との間で作成期限を調整ください。(申請者は評価書を見ることはできません。)
※ 申請書はモノクロ(グレースケール)印刷を行い審査員に送付されるため、印刷した際、内容が不鮮明とならないよう留意してください。

【電子申請システム入力:令和7年4月上旬~】

4.申請書の事務チェック依頼      ※学振の意向で必須です

作成要領等に沿った事務的な視点で申請書を確認しております。
研究協力課へ必ず確認依頼メールを送信ください。
申請内容については、採択に近づくため、指導教員または受入研究者に確認を受けるようにしてください。

 ※ この時点では、

   必要:申請書のアップロード

   不要:評価書、「確認完了・提出」の押下

 「確認完了・提出」まで行った場合でも、学振には提出されず、機関で止まります。

 事務にご連絡いただけば、完了を解除して修正していただくことが可能です。
 【確認依頼受付期間:学振システム稼働後~令和7年5月8日(木)】

 研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
 件名:【事務チェック依頼】R8特別研究員の申請(申請者氏名)
※確認作業には3日~1週間程度時間をいただきます。

5.申請書の修正および電子申請の完了

研究協力課から事務チェック完了メールが届きますので、「修正箇所」を確認してください。
最終提出締切日:5月26日(月)12時までに、以下を行ってください。

  ■ 修正・ブラッシュアップ

  ■ 評価書の提出

  ■ 「確認完了・提出」ボタンの押下

※ 岡山大学から学振へは1回のみの全申請者分一括提出です。
  学内締切は学振の締切より早く設定してありますが、
  本学の最終提出締切日(5月26日(月)12時)を必ず厳守願います。



※※問い合わせ・提出先※※
 研究・イノベーション共創管理統括部 研究協力課(本部棟1F)
 E-mail:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
 内線:7117
 ダイヤルイン:086-251-7118



日本学術振興会 特別研究員 採用手続きについて

更新日:2024年2月1日
更新日:2025年1月27日

 特別研究員の採用手続きのうち、機関承認が必要な以下の手続きについてお知らせします。
学振のシステムでの手順等が年々少しずつ変更になっておりますので、説明・流れに不備があるかもしれません。
その都度対応・改善いたしますので、不明な点があればご連絡ください。

 その他の書類については、学振HPの手引きを十分ご確認の上、各自ご対応ください。 

日本学術振興会 令和7年度採用者向け 採用手続き・システム操作手引き等案内 

!!【研究者番号及び研究機関所属部局番号(特別研究員奨励費)】
  研究者番号:現時点でお持ちの方のみ入力してください。
  受入部局:ご自身の受入部局コードを入力してください。
   学振入力期限:2025年3月19日(水)
  
  
  

 

 受入承諾  

学内期限(承認依頼):2025年3月14日(金) 
機関 → 学振提出期限:2025年4月7日(月) ※機関承認完了必要
1. 特別研究員
(1) 「採用手続管理」画面より、受入承認依頼。
  ※ 受入研究者の所属・職名、内定者自身の所属等に変更予定がある場合、受入承諾依頼の前に変更願を学振手引きに沿って進めてください。
(2)システムから研究協力課宛て、承認依頼の通知メールが届く。

     

2. 津島・研究協力課
(1) 内容確認。
(2)全員分揃い次第、機関承認。
   承認は、個々ではなく一括のみです。
   学振締切:4月7日(月)
   全員分が揃う必要があるため、学振締切直前までステータスが「受入研究機関承認完了」とならない(「受入研究機関確認中」のままとなる)可能性があります。
      ▼

3.日本学術振興会

 


 DC資格確認  

学内期限(承認依頼):2025年3月14日(金)
機関 → 学振提出期限:2025年4月7日(月) ※機関承認完了必要
1. 特別研究員
(1) 「採用手続管理」画面より、DC資格確認情報入力。承認依頼。
(2)システムから研究協力課宛て、承認依頼の通知メールが届く。
     
2. 津島・研究協力課
(1) 該当箇所を、特別研究員の所属部局の大学院担当等へ確認依頼。

   (研究協力課では、入力内容を確認できる情報を持っていないため)
     

3.教務・大学院係等
(1)内容確認後、研究協力課へ回答。

     
4.津島・研究協力課
(1)教務等からの回答をもって、システム内で機関承認。
   学振締切:4月7日(月)


【お問合せ】
研究協力課 外部研究資金獲得推進グループ
e-mail:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
内線番号:津島地区 7117 (直通 086-251-7118)

日本学術振興会 特別研究員 採用後の学振への提出書類について(DC・フェローシップ型PD等)

更新日:2024年7月10日
更新日:2025年6月9日

                                 

 特別研究員 DC・フェローシップ型PD等が学振に提出する書類のうち、機関長または部局長の承認が必要な以下の書類(※岡大では、様式3-2以外は機関長(学長)の承認)の提出手順についてお知らせします。
 事前に、特別研究員 → 学振へ、マイページから連絡が必要なものもありますので、学振HPの手引きも十分ご確認ください。


  ■ 日本学術振興会 令和7年度遵守事項および諸手続きの手引き 


  ■ 日本学術振興会 様式集 

<機関経由で学振へ提出する書類>

様式
番号

様式名

提出時期

提出方法
提出者

2-1 受入研究機関変更届 変更後1ヶ月以内 研究協力課か
ら学振へ、メ
ール(PDF)
提出しま
2-2 受入承諾書(受入研究機関の変更)
2-3 受入研究者等変更届
2-4 資格変更願
※修了証明書、「学位取得証明書」又は「満期退学証明書」も添付してください。
学位取得後1ヶ月以内
3-1 海外渡航届 帰国後1ヶ月以内
3-2 海外渡航報告書【DCのみ】
 ※作成者:受入研究者
  研究科長の承諾をもらった様式を研究協力課に提出してください。
3-4 帯同者渡航費支援申請書 渡航開始又は渡航終了1ヶ月前迄に
4-1 採用中断願 中断日1ヶ月前迄に
4-2 採用中断期間変更願 変更日1ヶ月前迄に
4-3 辞退願 辞退日1ヶ月前迄に

 A 【津島地区・鹿田地区・資源植物科学研究所のDC・PD(フェローシップ型)の方  

具体的には

【津島地区】 大学院自然科学研究科(工)(理)
大学院環境生命科学研究科(工)(農)
大学院環境生命自然科学研究科(工)(理)(農)
大学院ヘルスシステム統合科学研究科 
大学院医歯薬学総合研究科(薬)
異分野基礎科学研究所
文明動態学研究所
【鹿田地区】

大学院医歯薬学総合研究科(医)(歯)
大学院保健学研究科

大学病院

【植物研】 資源植物科学研究所
大学院環境生命自然科学研究科(農)

1 特別研究員

(1) 様式作成。
 様式提出にあたって、受入研究者の承認を得る。
承認を得たことをメールに記載。

 受入研究者の承認をもらい、以下をメール内にコピペして「○」 を記入ください。

 ****************************************
( )受入研究者承認済み (受入研究者氏名:          )
  上の行の( )内に「〇」及び受入研究者名を記載してください。

 ****************************************

 ※ 様式内の以下の承認欄はチェック不要。

 【受入研究機関の事務局が確認(チェック)してください。】
 受入研究者の承認:□承認済
 部局長(研究機関長でも可)の承認:□承認済

(2) 必要事項を記載済みの様式(ワード)を次のアドレスに送信。
 研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
 件名:【提出依頼】特別研究員 学振への提出書類(氏名)

       

2 津島・研究協力課

(1) 書類提出のための決裁。
 決裁後、承認欄2か所にチェック。

(2) 学振にメール添付で提出。
 CC:特別研究員
 CC:部局事務
 鹿田分:kaken.shikata@adm.okayama-u.ac.jp
 植物研分:kyodo1247@adm.okayama-u.ac.jp

       

3 日本学術振興会

 B 【惑星物質研究所】のDC・PD(フェローシップ型)の方  

具体的には

【惑星研】 惑星物質研究所
大学院環境生命自然科学研究科(惑星研)

1 特別研究員

 ※外国人の方で書類作成等が分かりにくい場合は、直接、惑星研・事務室にお尋ねください。

(1) 様式作成。
 様式提出にあたって、受入研究者の承認を得る。
承認を得たことをメールに記載。

受入研究者の承認をもらい、以下をメール内にコピペして「○」 を記入ください。

****************************************
( )受入研究者承認済み (受入研究者氏名:         )
 上の行の( )内に「〇」及び受入研究者名を記載してください。

****************************************

※ 様式内の以下の承認欄はチェック不要。

【受入研究機関の事務局が確認(チェック)してください。】
 受入研究者の承認:□承認済
 部局長(研究機関長でも可)の承認:□承認済

(2) 必要事項を記載済みの様式(ワード)を次のアドレスに送信。
 惑星研 庶務担当: wakusei-syomu@adm.okayamau.ac.jp
 件名:【提出依頼】特別研究員 学振への提出書類(氏名)

       

2 惑星物質研究所 庶務担当

(1) 内容確認後、研究協力課へ転送
 研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp

       

3 津島・研究協力課

(1) 書類提出のための決裁。
 決裁後、承認欄2か所にチェック。

(2) 学振にメール添付で提出。
 CC:特別研究員
 CC:惑星研事務 wakusei-syomu@adm.okayamau.ac.jp

       

4 日本学術振興会

【お問合せ】
研究協力課 外部研究資金獲得推進グループ
e-mail:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
内線番号:津島地区 7117 (直通 086-251-7118)

日本学術振興会 特別研究員 採用後の学振への提出書類について(雇用型PD等)

更新日:2024年7月10日
更新日:2025年6月9日

 

 特別研究員 雇用型PD等が学振に提出する書類のうち、受入研究機関から学振へ提出が必要な様式の提出手順についてお知らせします。
 学振HPの手引きも十分ご確認ください。


  ■ 日本学術振興会 令和7年度遵守事項および諸手続きの手引き 
     (研究環境向上のための若手研究者雇用支援事業)


  ■ 日本学術振興会 様式および提出時期一覧 
     ※ 学振HPでは、「提出者:受入研究機関事務局」の書類の様式はPDFのみ
       掲載されています。(E6-2 氏名・住所等変更届は、ワード版も掲載あり)
       ワード版は、機関向けWEBページのみに掲載されているため、必要な際には
       ご連絡ください。DLしてお送りいたします。
      (※DL版のワード様式を本HPに掲載したいところですが、過去に、年度途中で
        様式の内容に変更があったことがありますので、掲載を見送っています。)
       

 

<機関経由で学振へ提出する書類>

様式
番号

様式名

提出時期

提出方法
提出者

E1-1 受入研究機関変更届 変更しようとする月の初めから1ヶ月前 研究協力課から学振へ、提出します
E1-2 受入承諾書(受入研究機関の変更・採用延長期間分)
E1-3 受入研究者等変更届 変更後1ヶ月以内
E2-1 海外渡航届 渡航終了日から1ヶ月以内
E2-7 帯同者渡航費支援申請書 渡航開始または渡航終了1ヶ月前
E3-1ー1 採用中断願 出産・育児の場合は、原則中断しようとする月の初めから1ヶ月前
介護・疾病の場合は、中断事由の発生後速やかに
E3-1-2 研究再開準備支援取扱い願 原則取扱いを希望する月の初めから1ヶ月前
E3-2ー1 採用中断期間変更願 原則変更しようとする月の初めから1ヶ月前
E3-2-2 研究再開準備支援期間変更願
E3-3 採用延長願 原則延長の開始を希望する月の初めから1ヶ月前
E3-4 採用延長期間変更願 原則延長しようとする月の初めから1ヶ月前
E3ー5 辞退願 辞退予定日の1ヶ月前
E4-1 研究報告書【特別研究員用】
※年度末等に事務より提出を依頼します。ワードの様式もその際、送付いたします。
4月20日
※採用終了の場合:終了日から20日以内
E4-2 研究報告書【受入研究者用】
※年度末等に事務より提出を依頼します。ワードの様式もその際、送付いたします。
4月20日
※採用終了の場合:終了日から20日以内
E6ー2 氏名・住所等変更届 必要時  

 

 A 【津島地区・鹿田地区・資源植物科学研究所】の雇用型PD等の方  

具体的には

【津島地区】 大学院環境生命自然科学研究科(工)(理)(農)
大学院ヘルスシステム統合科学研究科 
大学院医歯薬学総合研究科(薬)
異分野基礎科学研究所
文明動態学研究所
【鹿田地区】 大学院医歯薬学総合研究科(医)(歯)
大学院保健学研究科
【植物研】 資源植物科学研究所

1 特別研究員

 (1) 様式作成。
 研究協力課に事案報告&様式希望の連絡。
 研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
 件名:【様式希望】特別研究員 学振への提出書類(氏名)

 作成した様式提出にあたって、受入研究者の承認を得る。
 承認を得たことをメールに記載。

 受入研究者の承認をもらい、以下をメール内にコピペして「○」 を記入ください。

 ****************************************
( )受入研究者承認済み (受入研究者氏名:          )
  上の行の( )内に「〇」及び受入研究者名を記載してください。

 ****************************************

 ※ 様式内の以下の欄は空欄のままで記載不要。
  様式右上の機関番号・文書番号・日付・機関名・機関長の職名および氏名

 

 (2) 必要事項を記載済みの様式(ワード)を次のアドレスに送信。
 研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
 件名:【提出依頼】特別研究員 学振への提出書類(氏名)

       

2 津島・研究協力課

(1) 書類提出のための決裁 

(2) 学振のシステムより提出。
(3)提出したことを連絡。

 TO:特別研究員
 CC:部局事務
 鹿田分:kensui-shikata@adm.okayama-u.ac.jp
 植物研分:kyodo1247@adm.okayama-u.ac.jp

       

3 日本学術振興会

 

 B 【惑星物質研究所】の雇用型PD等の方  

具体的には

【惑星研】 惑星物質研究所

1 特別研究員

 ※外国人の方で書類作成等が分かりにくい場合は、直接、惑星研・事務室にお尋ねください。

(1) 様式作成。
 研究協力課に事案報告&様式希望の連絡。
 研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
 件名:【様式希望】特別研究員 学振への提出書類(氏名)

 作成した様式提出にあたって、受入研究者の承認を得る。
 承認を得たことをメールに記載。

 受入研究者の承認をもらい、以下をメール内にコピペして「○」 を記入ください。

 ****************************************
 ( )受入研究者承認済み (受入研究者氏名:         )
  上の行の( )内に「〇」及び受入研究者名を記載してください。

 ****************************************

 ※ 様式内の以下の欄は空欄のままで記載不要。
  様式右上の機関番号・文書番号・日付・機関名・機関長の職名および氏名

 

(2) 必要事項を記載済みの様式(ワード)を次のアドレスに送信。
 惑星研 庶務担当: wakusei-syomu@adm.okayamau.ac.jp
 件名:【提出依頼】特別研究員 学振への提出書類(氏名)

       

2 惑星物質研究所 庶務担当

(1) 内容確認後、研究協力課へ転送
 研究協力課:kaken@adm.okayama-u.ac.jp

       

3 津島・研究協力課

(1) 書類提出のための決裁 

(2) 学振のシステムにて提出。
(3)提出したことを連絡。
 TO:特別研究員
 CC:惑星研事務 wakusei-syomu@adm.okayamau.ac.jp

       

4 日本学術振興会

【お問合せ】
研究協力課 外部研究資金獲得推進グループ
e-mail:kaken@adm.okayama-u.ac.jp
内線番号:津島地区 7117 (直通 086-251-7118)

 

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